お問い合わせ

担当者会議・地域ケア会議での介護の役割とその実践 入門編

[ 平成30年12月26日 (水) ]

介護福祉士は利用者の身近で継続的な生活支援の立場から、利用者やその家族の日ごろの生活状況やその変化を把握し、さまざまな場面で多職種に適切に伝え、連携できる力が必要となります。
地域包括ケアでの介護福祉士の役割の在り方を学び、「協働」するために生活を支える介護福祉士が「何を」「どのように」発信すればよいのか、演習を通して学びます。担当者会議で話せないと悩んでいる方、必見です。

介護と外国人 どうやって日本に来るのか ~まずは制度の理解から~

[ 平成30年12月26日 (水) ]

留学生・技能実習生・特定技能・在留の方々など、様々な制度を使って日本にやってきた、やってこようとしている外国人の方々が介護の現場で仕事をすることになります。
介護のみならず、私たちは日ごろ彼らの力を借りて生活しています。
どのように彼らと「共に働くのか」現場の混乱は目に見えるようです。少しでも混乱を少なくするために、まずは制度の理解から始めましょう。

平成30年度 第2回 介護福祉士基本研修

[ 平成30年10月25日 (木) ]

将来「認定介護福祉士」を取得するために、基本研修が生涯研修の第一歩となっています。ファーストステップ研修(認定介護福祉士研修の前置研修)を受講予定の方は修了必須の研修です。

平成30年度 介護福祉士プリセプター養成研修(全2回)

[ 平成30年10月24日 (水) ]

プリセプター制度とは、一人のプリセプティー(新人)に対し、一人のプリセプター(指導者)が、ある一定期間、マンツーマンで意図的・段階的・系統的な指導を行い、新人の能力育成を図る教育方法です。その介護福祉士プリセプター養成を目的とし、新人の能力育成と離職防止を図るための研修です。

平成30年度 研修(予定)一覧

[ 平成30年04月12日 (木) ]

福井県介護福祉士会がご案内します平成30年度の年間研修予定の一覧です。

福井県介護福祉士会 お問い合わせ

Copyright2011 © Fukui Care Worker, All Right reserved.