令和4年度 介護技術講習指導者養成講習会

[ 令和04年08月01日 (月) ]

介護技術の指導方法ならびにスキルアップを目的に開催いたします。この研修を修了すると養成校が主催する実務者研修の講師として介護技術の指導にあたれるように、一定の介護技術を指導することができます。また、介護プロフェッショナルキャリア段位制度のアセッサー受講要件にも該当します。

リーダー・管理職研修【前期】 リーダー・管理職のための必須知識と実践力【日程変更】

[ 令和04年07月27日 (水) ]

チームケアと言われますが、チームとは? 介護人材不足の中でスタッフの育成が課題ですが、「育成」とはどういうことか? それを引っ張るリーダーシップとは?

介護技術研修 根拠に基づいた排泄介助 ~自立支援のための排泄介助を考える~【日程変更】

[ 令和04年07月22日 (金) ]

排泄の問題は利用者さんの「生きる意欲」「やる気」を左右します。排泄における「自立支援」と「利用者の尊厳」に真正面から取り組んでみませんか?

令和4年度 介護福祉士基本研修(Web研修 9月開催)

[ 令和04年07月21日 (木) ]

新しい形式の研修です。1本のYouTube視聴は平均30分×6回+レポート提出で1日受講となります。それを3回、最終日は集合研修で基本研修4日間を修了します。
将来、認定介護福祉士を取得するためには、まずこの研修を修了することが前提です。

介護福祉士ブラッシュアップ研修 第3講 介護技術の視点と応用

[ 令和04年07月08日 (金) ]

介助のやり方を教える新人指導はもう古い。「手を貸さない」根拠まで説明できなければなりません。介護技術も変わっていきます。人材育成のためにはスキルとしての介護技術が必須です。新人に育成に役立ちます。

「残存機能を見極める」介護技術研修 ~動作分析の方法~

[ 令和04年07月08日 (金) ]

利用者にとっても介護者にとっても「win winの関係」になる、一人ひとりに合わせた残存機能を活かす介護技術を学びます。介護技術について発想を転換させ、目で見て頭で考え、利用者の体や動きを知りましょう。

外国人介護人材受入れ準備セミナー その1「介護福祉士が担う外国人介護人材の育成」【無料】

[ 令和04年07月08日 (金) ]

外国人介護人材を業務が行える「人材」に育成していくことが大きな課題になっています。育成の中心となる介護福祉士はどのような意識を持ち、どのような内容を指導していくのか。その中で我々が学べることは何なのか。日本介護福祉士会が開発した教材を紹介しながら、介護福祉士が担うべきことを考えます。 無料の【ハイブリッドセミナー】です。

令和4年度 研修(予定)一覧表【日程・会場の一部変更あり】

[ 令和04年07月05日 (火) ]

福井県介護福祉士会がご案内します令和4年度の年間研修予定の一覧です。
7月1日現在の最新版です。

ただし、新型コロナウィルス感染症の動向により、更に日程の変更等があります。

福井県介護福祉士会 お問い合わせ

Copyright2011 © Fukui Care Worker, All Right reserved.