外国人のための国試対策講座の案内

[ 令和06年07月14日 (日) ]

来年の1月に、介護福祉士の国家試験を受験する外国人の方が対象の受験対策講座です。一人で勉強するのは大変なので、仲間と一緒に合格を目指しましょう

リーダー・管理職研修【後期】 介護福祉士対象のチームリーダー養成研修

[ 令和06年07月04日 (木) ]

リーダー業務に従事し始めた介護福祉士が「介護職チーム内のサービスをマネジメントする役割」に関する自らの成長課題とチームの課題を認識し、解決に取り組む意欲を高めるとともに、リーダーとしての悩みを相談し合える人脈を得る事を目的としています。

通所介護における入浴の知識と技術【ZOOM研修】

[ 令和06年07月04日 (木) ]

事業所内での伝達講習を目的とした研修です。利用者の入浴時の体の変化やその注意点、基本的な介助の方法、更衣介助のポイントもわかりやすく解説します。

能登半島地震と災害ボランティア養成研修

[ 令和06年07月04日 (木) ]

能登半島地震では福井県も様々な支援を行いました。各避難所での活動をトータルに理解し、災害支援の在り方とボランティアの心構えを学びます。

令和6年度 研修(予定)一覧表【最新】

[ 令和06年07月03日 (水) ]

福井県介護福祉士会がご案内します令和6年度の年間研修予定の一覧です。
7月1日現在の最新版です。

ただし、日程等が変更される場合があります。

外国人介護人材受入れ準備セミナー その1「現場指導者向け基本講習」【無料】

[ 令和06年05月08日 (水) ]

介護人材を海外に求める事業所が増加しています。養成校の留学生、技能実習、特定技能等、知識も技術もさまざまで、複数の国から外国人介護人材が福井の介護現場で働いています。
日本介護福祉士会では、4年前から外国人介護人材の育成に関するプログラムの開発を行い、昨年度に基本講習を作りました。この資料を使い2回にわたって外国人介護人材の指導のあり方を丁寧に解説します。タイの現地で行った3週間の介護教育の中で考えた外国人介護人材指導です。無料の【Zoom講義】です。

外国人介護人材受入れ準備セミナー その2 「外国人介護人材の育成指導の実際」 【無料】

[ 令和06年05月08日 (水) ]

先駆的に様々なルートでの外国人介護人材を受け入れ、育成してこられた特別養護老人ホームの施設長にお越しいただき、人材を受け入れるときのポイント、受入れのための現場の意識改革等についてリアルな実践報告とご意見をお伺いします。
現在外国人介護人材を受け入れている施設、これから検討する事業所でも具体的な工夫は参考になる点が多数あります。
無料の【Zoom参加併用のセミナー】です。

デジタルテクノロジーと業務の効率化・その実際

[ 令和06年05月08日 (水) ]

LIFEの考え方や仕組みだけではなく、データベースを活用した科学的介護に長年取り組んでこられた施設の施設長をお招きし、活用方法と今後の課題についてお話を伺います。加算を取るだけではなく、現場の質の向上・業務の効率化にも役立てていきましょう。

令和6年度 介護福祉士実習指導者講習会開催要網

[ 令和06年04月02日 (火) ]

介護福祉士養成カリキュラムの「介護実習」を指導する社会福祉施設等の実習指導者に対して、必要な専門的知識及び教育方法を習得するための研修です。
定員は30名(厳守)です。

リーダー・管理職研修【前期】 リーダー・管理職のための必須知識と実践力

[ 令和06年03月27日 (水) ]

チームケアと言われますが、チームとは? 介護人材不足の中でスタッフの育成が課題ですが、「育成」とはどういうことか? それを引っ張るリーダーシップとは?

令和6年度 「ファーストステップ研修」 開催要網

[ 令和06年03月25日 (月) ]

小規模チームのリーダーや初任者等の指導係として任用することが期待できる職員を養成することを目的とした研修です。
一年間で15回、大変だけれども本当に力のつく研修です。

福井県介護福祉士会 お問い合わせ

Copyright2011 © Fukui Care Worker, All Right reserved.