お問い合わせ

ストレスケア ~自分自身のために アロマとハンドとフットケア入門~

[ 平成31年04月11日 (木) ]

自分自身が感じるストレスは、氷山の一角です。「私は大丈夫!」と思っている間にセルフケアしましょう。いつも動いてばかりで、あなたの身体は黙って悲鳴を上げています。「脳に届くセルフケア」を知って、仕事のストレスをあなたの活力に変えていきましょう。

管理栄養士と言語聴覚士とともに「食べる」を作る ~ヘルパーさんのための調理実習~

[ 平成31年04月08日 (月) ]

在宅での食生活を支えるヘルパーさんの調理。その調理実習に、管理栄養士と言語聴覚士の方に来ていただき、作ったメニューのバランス、何をプラスαするとより良い食事になるか考えます。そして、「むせ」とは何か、食事形態と「食べる」ことに必要な機能とは何かを学びます。在宅支援の専門家としての「食事作り」を、今問題になっている「低栄養」と「介護予防」の側面から実際の「食事」を通して改めて学びましょう。

緊急告知・緊急企画 『認定介護福祉士ってなぁに?』 第2弾

[ 平成31年03月25日 (月) ]

長野県介護福祉士会の認定介護福祉士にお越しいただき、勉強の苦労や仕事との両立、視野の広がり方から仲間との交流まで、直接あなたの疑問にお答えくださいます。これから認定介護福祉士をめざそうと考えている皆さま、是非ともご参加ください。

2019年度 第1回 介護福祉士基本研修

[ 平成31年03月18日 (月) ]

将来「認定介護福祉士」を取得するために、基本研修が生涯研修の第一歩となっています。ファーストステップ研修(認定介護福祉士研修の前置研修)を受講予定の方は修了必須の研修です。

リーダー・管理職のための必須知識と実践力

[ 平成31年03月07日 (木) ]

介護施設のコンサルタントを多数されている谷口先生をお招きして、チームとは?それを引っ張るリーダーシップとは?育成とはどういうことか?を考える研修です。

介護福祉士ビギナーズ研修 第1講 職業倫理と資格制度

[ 平成31年03月07日 (木) ]

介護福祉士の専門性・必要とされる職業倫理・介護福祉士制度の成立とその役割について学べる研修です。

介護福祉士ビギナーズ研修 第2講 認知症のある人とのコミュニケーションと理解の仕方

[ 平成31年03月07日 (木) ]

認知症の基礎知識とともに、認知症のある「ひと」の理解とBPSDを軽減する対応の仕方について学びます。

介護福祉士ビギナーズ研修 第3講 求められる介護福祉士像

[ 平成31年03月07日 (木) ]

介護福祉士として新たに何を身につけなければいけないのか、何を社会が求めるのか。「介護福祉士」の資格の意味を考えます。

介護福祉士ビギナーズ研修 第4講 介護課程の展開

[ 平成31年03月07日 (木) ]

ICFモデルの考え方を理解し、情報収集とアセスメントの視点や課題の分析について学び、より良い介護計画をたてる視点を学びます。

介護福祉士ビギナーズ研修 第5講 介護技術の視点と応用

[ 平成31年03月07日 (木) ]

介護技術以前の「基本的な体の動き」を学び、利用者さんの身体状況を振り返りながら、リハビリ的視点を持ち、残存機能の活用について実技を通して考える研修です。

2019年度 「ファーストステップ研修」事業 開催要網

[ 平成31年03月07日 (木) ]

小規模チームのリーダーや初任者等の指導係として任用することが期待できる職員を養成することを目的とした研修です。
一年間で15回、大変だけれども本当に力のつく研修です。

きちんと学ぶ 『コグニサイズ』

[ 平成31年03月07日 (木) ]

コグニサイズという認知症予防のための運動をご存知ですか?コグニサイズの指導者から、コグニサイズの理論や実践方法と実施上の工夫・評価のポイントなどをきちんと学び、日々のケアに活かしましょう。

2019年度 研修(予定)一覧

[ 平成31年03月07日 (木) ]

福井県介護福祉士会がご案内します2019年度の年間研修予定の一覧です。

福井県介護福祉士会 お問い合わせ

Copyright2011 © Fukui Care Worker, All Right reserved.