外国人介護人材受入れ準備セミナー その1「現場指導者向け基本講習」【無料】

[ 令和06年05月08日 (水) ]

介護人材を海外に求める事業所が増加しています。養成校の留学生、技能実習、特定技能等、知識も技術もさまざまで、複数の国から外国人介護人材が福井の介護現場で働いています。
日本介護福祉士会では、4年前から外国人介護人材の育成に関するプログラムの開発を行い、昨年度に基本講習を作りました。この資料を使い2回にわたって外国人介護人材の指導のあり方を丁寧に解説します。タイの現地で行った3週間の介護教育の中で考えた外国人介護人材指導です。無料の【Zoom講義】です。

外国人介護人材受入れ準備セミナー その2 「外国人介護人材の育成指導の実際」 【無料】

[ 令和06年05月08日 (水) ]

先駆的に様々なルートでの外国人介護人材を受け入れ、育成してこられた特別養護老人ホームの施設長にお越しいただき、人材を受け入れるときのポイント、受入れのための現場の意識改革等についてリアルな実践報告とご意見をお伺いします。
現在外国人介護人材を受け入れている施設、これから検討する事業所でも具体的な工夫は参考になる点が多数あります。
無料の【Zoom参加併用のセミナー】です。

みんなで作る倫理研修

[ 令和06年05月08日 (水) ]

介護職の職業倫理とはなにか、改めて考えます。介護事業所で行わなければならない研修のうち、一番難しいと言われる倫理研修。身体拘束禁止や虐待防止、プライバシー保護などの様々な研修がある中で、すべての根本となる職業倫理についてみんなで考えていきます。

デジタルテクノロジーと業務の効率化・その実際

[ 令和06年05月08日 (水) ]

LIFEの考え方や仕組みだけではなく、データベースを活用した科学的介護に長年取り組んでこられた施設の施設長をお招きし、活用方法と今後の課題についてお話を伺います。加算を取るだけではなく、現場の質の向上・業務の効率化にも役立てていきましょう。

令和6年度 研修(予定)一覧表【最新】

[ 令和06年04月16日 (火) ]

福井県介護福祉士会がご案内します令和6年度の年間研修予定の一覧です。
4月15日現在の最新版です。

ただし、日程等が変更される場合があります。

令和6年度 介護福祉士実習指導者講習会開催要網

[ 令和06年04月02日 (火) ]

介護福祉士養成カリキュラムの「介護実習」を指導する社会福祉施設等の実習指導者に対して、必要な専門的知識及び教育方法を習得するための研修です。
定員は30名(厳守)です。

令和6年度 サービス提供責任者研修

[ 令和06年04月02日 (火) ]

在宅サービスの柱である訪問介護の役割は、今後ますます重要になってきます。サービス提供責任者の役割を確認し、事業所内の訪問介護員の調整や指導・教育などの仕事や業務に必要な内容を学びます。

リーダー・管理職研修【前期】 リーダー・管理職のための必須知識と実践力

[ 令和06年03月27日 (水) ]

チームケアと言われますが、チームとは? 介護人材不足の中でスタッフの育成が課題ですが、「育成」とはどういうことか? それを引っ張るリーダーシップとは?

介護福祉士ブラッシュアップ研修 第3講 介護技術の視点と応用

[ 令和06年03月25日 (月) ]

介助のやり方を教える新人指導はもう古い。「手を貸さない」根拠まで説明できなければなりません。介護技術も変わっていきます。人材育成のためにはスキルとしての介護技術が必須です。新人に育成に役立ちます。

令和6年度 「ファーストステップ研修」 開催要網

[ 令和06年03月25日 (月) ]

小規模チームのリーダーや初任者等の指導係として任用することが期待できる職員を養成することを目的とした研修です。
一年間で15回、大変だけれども本当に力のつく研修です。

令和6年度 介護福祉士基本研修(Web研修 6月開催)

[ 令和06年03月25日 (月) ]

新しい形式の研修です。1本のYouTube視聴は平均30分×6回+レポート提出で1日受講となります。それを3回、最終日は集合研修で基本研修4日間を修了します。
ファーストステップ研修を受講し、認定介護福祉士を取得するためには、まずこの研修を修了することが前提です。

福井県介護福祉士会 お問い合わせ

Copyright2011 © Fukui Care Worker, All Right reserved.