お問い合わせ

令和3年度 介護福祉士基本研修(Web研修 12月開催)

[ 令和03年11月10日 (水) ]

新しい形式の研修です。1本のYouTube視聴は平均30分×6回+レポート提出で1日受講となります。それを3回、最終日は集合研修で基本研修4日間を修了します。
将来、認定介護福祉士を取得するためには、まずこの研修を修了することが前提です。

利用者様と自分自身のためのコミュニケーション支援法

[ 令和03年11月10日 (水) ]

介護の基本となるコミュニケーション。私たちが日頃行っている「生活支援」をより深めるために、言語聴覚士との連携は欠かせません。その連携の基礎となる言語聴覚士の視点を学んでいきましょう。

石川県介護福祉士会開催によるオンライン研修のご案内(各種)

[ 令和03年10月29日 (金) ]

石川県介護福祉士会が開催するオンライン研修のご案内です。
福井県介護福祉士会の会員の方も受講料は会員扱いとなりますので、是非ご利用ください。

令和3年度 技能実習指導員講習会【無料】

[ 令和03年10月07日 (木) ]

介護現場で技能実習生の指導に当たることになる技能実習指導員の方等に対し、技能実習生の指導に必要な知識・技術を習得いただくことを目的としています。
定員は40名です。お申込みはお早めに!

eラーニングで学ぶ認知症の対応術【無料配信】

[ 令和03年10月07日 (木) ]

嶺北認知症疾患医療センターが主催する介護従事者対象のイーラーニングでの研修をご紹介します。
24時間いつでもお好きな時間を利用して学習することができます。認知症の理解を深めるため、新人研修等に活用していただければと思います。
今年度より、過去に受講歴のある方も未受講の講座から閲覧が可能となっております。受講歴のある方もぜひご利用ください。

令和3年度 研修(予定)一覧 【改訂版】※日程の一部が変更になりました

[ 令和03年09月17日 (金) ]

福井県介護福祉士会がご案内します令和3年度の年間研修予定の一覧です。
9月16日現在の最新【改訂版】です。

ただし、新型コロナウィルス感染症の動向により、更に日程の変更等があります。

令和3年度 介護福祉士プリセプター養成研修(全3回)

[ 令和03年09月06日 (月) ]

プリセプター制度とは、一人のプリセプティー(新人)に対し、一人のプリセプター(指導者)が、ある一定期間、マンツーマンで意図的・段階的・系統的な指導を行い、新人の能力育成を図る教育方法です。その介護福祉士プリセプター養成を目的とし、新人の能力育成と離職防止を図るための研修です。

令和3年度 「ファーストステップ研修」 開催要網

[ 令和03年05月10日 (月) ]

小規模チームのリーダーや初任者等の指導係として任用することが期待できる職員を養成することを目的とした研修です。
一年間で15回、大変だけれども本当に力のつく研修です。

福井県介護福祉士会 お問い合わせ

Copyright2011 © Fukui Care Worker, All Right reserved.