お問い合わせ

平成29年度 第2回 介護福祉士基本研修

[ 平成29年11月13日 (月) ]

将来「認定介護福祉士」を取得するために、基本研修が生涯研修の第一歩となっています。ファーストステップ研修(認定介護福祉士研修の前置研修)を受講予定の方は修了必須の研修です。

平成29年度 介護技術講習指導者養成講習会

[ 平成29年11月13日 (月) ]

介護技術の指導方法ならびにスキルアップを目的に開催いたします。この研修を修了すると養成校が主催する実務者研修の講師として介護技術の指導にあたれるように、一定の介護技術を指導することができます。また、介護プロフェッショナルキャリア段位制度のアセッサー受講要件にも該当します。

技能実習指導員講習会

[ 平成29年11月13日 (月) ]

介護現場で技能実習生の指導に当たることになる技能実習指導員の方等に対し、技能実習生の指導に必要な知識・技術を習得いただくことを目的としています。

平成29年度 災害ボランティア基礎研修

[ 平成29年11月13日 (月) ]

福井県内・外の災害発生時にその専門性を生かした救援及び支援活動を迅速に行う事を目的に、災害時に介護福祉士としてボランティア活動を円滑に行うための基礎的知識の習得を図るため、本研修を実施します。

介護福祉士のための看取りケア研修 ~人の死についての向き合い方と看取り介護の価値~

[ 平成29年11月13日 (月) ]

死生観についての学びや、人の死についてどう考え向き合うか、ご本人の死やご家族にどう寄り添うかを学びます。介護福祉分野におけるスピリチュアルケアの第一人者の佐々木炎先生を招いて本研修を開催いたします。

認知症研修

[ 平成29年11月13日 (月) ]

認知症分野の最前線で活躍されている国立長寿研究センターの遠藤英俊先生をお招きして、最新の認知症についての知識を得る事ができる研修です。

「重度化予防」と「寝姿」 ~ポジショニングの意味 関節拘縮になる前に~

[ 平成29年11月13日 (月) ]

関節拘縮を「おこす前に」私たちができること・日々の注意点を学びます。理学療法司会じゃら講師を招いて「介護だからできること」「介護でしかできないこと」を学びましょう。

「原因疾患別のケアのあり方」 ~より良い生活のためのより良いケアをするために~

[ 平成29年09月07日 (木) ]

認知症ケアは日々進化し続けています。認知症のそれぞれの疾患の特徴を理解し、認知症の疾患別に合わせたケアの方法・対応の仕方を学びます。

介護福祉士国家試験対策 全国一斉模擬試験 【10月20日(金)締切】

[ 平成29年09月07日 (木) ]

日本介護福祉士会が独自に研究・分析した模擬試験(筆記試験)を実施します。
福井市 敦賀市 大野市の3会場で行います。

「残存機能を見極める」介護技術研修 ~動作分析の方法~

[ 平成29年07月13日 (木) ]

利用者にとっても介護者にとっても「win winの関係」になる、一人ひとりに合わせた残存機能を活かす介護技術を学びます。介護技術について発想を転換させ、目で見て頭で考え、利用者の体や動きを知りましょう。

介護福祉士ビギナーズ研修 第5講 なるほど納得!~介護技術の視点と応用~

[ 平成29年04月03日 (月) ]

介護技術以前の「基本的な体の動き」を学び、利用者さんの身体状況を振り返りながら、リハビリ的視点を持ち、残存機能の活用について実技を通して考える研修です。

平成29年度 「ファーストステップ研修」事業 開催要網

[ 平成29年04月03日 (月) ]

一年間で15回、大変だけれども本当に力のつく研修です。

福井県介護福祉士会 お問い合わせ

Copyright2011 © Fukui Care Worker, All Right reserved.