お問い合わせ

新カリキュラム対応 介護実習指導研修

[ 平成31年11月01日 (金) ]

平成29年10月にまとめられた福祉人材確保専門委員会の報告を踏まえ、介護福祉士養成教育内容の見直しが行われました。
今回の見直し内容等についての周知及び理解の促進を図ることを目的に新カリキュラム対応の介護実習指導研修を開催いたします。

2019年度 第2回 介護福祉士基本研修

[ 平成31年10月19日 (土) ]

将来「認定介護福祉士」を取得するために、基本研修が生涯研修の第一歩となっています。ファーストステップ研修(認定介護福祉士研修の前置研修)を受講予定の方は修了必須の研修です。

障がい研修③「身体障がいの基礎知識」

[ 平成31年10月07日 (月) ]

「高齢者のことしかわからない」介護福祉士では、これからの「地域共生社会」のなかで求められる「生活支援」は行えません。障害の理解と実践は、まずは知識から。
第3弾は、身体障がいの中でも「肢体不自由」を中心に理解を深めます。

外国人介護人材受入れ準備セミナー

[ 平成31年10月04日 (金) ]

外国人介護人材の受入れについて検討中または様子見の事業所の方々に、受入れに対する不安感の解消や今後の状況の変化に対応するための「受入れの実際」を知っていただくセミナーです。
その1とその2があります。

令和元年度 技能実習指導員講習会

[ 平成31年09月18日 (水) ]

介護現場で技能実習生の指導に当たることになる技能実習指導員の方等に対し、技能実習生の指導に必要な知識・技術を習得いただくことを目的としています。

介護福祉士国家試験対策 全国一斉模擬試験 【10月18日(金)締切】

[ 平成31年09月05日 (木) ]

日本介護福祉士会が独自に研究・分析した模擬試験(筆記試験)を実施します。
福井市 敦賀市 大野市の3会場で行います。

2019年度 サービス提供責任者研修

[ 平成31年04月25日 (木) ]

在宅サービスの柱である訪問介護の役割は、今後ますます重要になってきます。サービス提供責任者の役割を確認し、事業所内の訪問介護員の調整や指導・教育などの仕事や業務に必要な内容を学びます。

2019年度 第1回 介護福祉士基本研修

[ 平成31年03月18日 (月) ]

将来「認定介護福祉士」を取得するために、基本研修が生涯研修の第一歩となっています。ファーストステップ研修(認定介護福祉士研修の前置研修)を受講予定の方は修了必須の研修です。

2019年度 「ファーストステップ研修」 開催要網

[ 平成31年03月07日 (木) ]

小規模チームのリーダーや初任者等の指導係として任用することが期待できる職員を養成することを目的とした研修です。
一年間で16回、大変だけれども本当に力のつく研修です。

2019年度 研修(予定)一覧

[ 平成31年03月07日 (木) ]

福井県介護福祉士会がご案内します2019年度の年間研修予定の一覧です。

福井県介護福祉士会 お問い合わせ

Copyright2011 © Fukui Care Worker, All Right reserved.