お問い合わせ

認知症研修(遠藤英俊先生)日程・会場が変更になりました!

[ 平成31年07月10日 (水) ]

認知症分野の最前線で活躍されている国立長寿研究センターの遠藤英俊先生をお招きして、最新の認知症についての知識を得る事ができる研修です。
8月25日(日)開催の予定でしたが、遠藤先生の都合により、急遽、日程・会場共に変更することになりました。
新しい日程は9月8日(日)、会場は福井県中小企業産業大学校です。

介護技術研修 根拠に基づいた排泄介助 ~尊厳を守るために~

[ 平成31年06月26日 (水) ]

排泄の問題は利用者さんの「生きる意欲」「やる気」を左右します。排泄における「自立支援」と「利用者の尊厳」に真正面から取り組んでみませんか?

アンガーマネジメントと介護の「怒り」 ~「虐待」は特別なことか?~

[ 平成31年06月26日 (水) ]

自分自身の「怒り」、これはどのようにして沸き起こるのか。どのようにしてコントロールすればいいのか。自分自身を見つめなおしましょう。

「残存機能を見極める」介護技術研修 ~動作分析の方法~

[ 平成31年05月15日 (水) ]

利用者にとっても介護者にとっても「win winの関係」になる、一人ひとりに合わせた残存機能を活かす介護技術を学びます。介護技術について発想を転換させ、目で見て頭で考え、利用者の体や動きを知りましょう。

担当者会議・地域ケア会議での介護の役割とその実践 入門編

[ 平成31年05月15日 (水) ]

介護福祉士は利用者の身近で継続的な生活支援の立場から、利用者やその家族の日ごろの生活状況やその変化を把握し、さまざまな場面で多職種に適切に伝え、連携できる力が必要となります。
地域包括ケアでの介護福祉士の役割の在り方を学び、「協働」するために生活を支える介護福祉士が「何を」「どのように」発信すればよいのか、演習を通して学びます。担当者会議で話せないと悩んでいる方、必見です。

2019年度 介護福祉士実習指導者講習会実施要網

[ 平成31年04月25日 (木) ]

介護福祉士養成カリキュラムの「介護実習」を指導する社会福祉施設等の実習指導者に対して、必要な専門的知識及び教育方法を習得するための研修です。

2019年度 サービス提供責任者研修

[ 平成31年04月25日 (木) ]

在宅サービスの柱である訪問介護の役割は、今後ますます重要になってきます。サービス提供責任者の役割を確認し、事業所内の訪問介護員の調整や指導・教育などの仕事や業務に必要な内容を学びます。

ストレスケア ~自分自身のために アロマとハンドとフットケア入門~

[ 平成31年04月11日 (木) ]

自分自身が感じるストレスは、氷山の一角です。「私は大丈夫!」と思っている間にセルフケアしましょう。いつも動いてばかりで、あなたの身体は黙って悲鳴を上げています。「脳に届くセルフケア」を知って、仕事のストレスをあなたの活力に変えていきましょう。

2019年度 第1回 介護福祉士基本研修

[ 平成31年03月18日 (月) ]

将来「認定介護福祉士」を取得するために、基本研修が生涯研修の第一歩となっています。ファーストステップ研修(認定介護福祉士研修の前置研修)を受講予定の方は修了必須の研修です。

リーダー・管理職のための必須知識と実践力

[ 平成31年03月07日 (木) ]

介護施設のコンサルタントを多数されている谷口先生をお招きして、チームとは?それを引っ張るリーダーシップとは?育成とはどういうことか?を考える研修です。

2019年度 「ファーストステップ研修」 開催要網

[ 平成31年03月07日 (木) ]

小規模チームのリーダーや初任者等の指導係として任用することが期待できる職員を養成することを目的とした研修です。
一年間で16回、大変だけれども本当に力のつく研修です。

2019年度 研修(予定)一覧

[ 平成31年03月07日 (木) ]

福井県介護福祉士会がご案内します2019年度の年間研修予定の一覧です。

福井県介護福祉士会 お問い合わせ

Copyright2011 © Fukui Care Worker, All Right reserved.