お問い合わせ

令和元年度 技能実習指導員講習会

[ 平成31年09月18日 (水) ]

介護現場で技能実習生の指導に当たることになる技能実習指導員の方等に対し、技能実習生の指導に必要な知識・技術を習得いただくことを目的としています。

2019年度 介護技術講習指導者養成講習会

[ 平成31年09月17日 (火) ]

介護技術の指導方法ならびにスキルアップを目的に開催いたします。この研修を修了すると養成校が主催する実務者研修の講師として介護技術の指導にあたれるように、一定の介護技術を指導することができます。また、介護プロフェッショナルキャリア段位制度のアセッサー受講要件にも該当します。

介護技術研修 根拠に基づいた排泄介助 ~尊厳を守るために~

[ 平成31年09月06日 (金) ]

排泄の問題は利用者さんの「生きる意欲」「やる気」を左右します。排泄における「自立支援」と「利用者の尊厳」に真正面から取り組んでみませんか?

介護福祉士国家試験対策 全国一斉模擬試験 【10月18日(金)締切】

[ 平成31年09月05日 (木) ]

日本介護福祉士会が独自に研究・分析した模擬試験(筆記試験)を実施します。
福井市 敦賀市 大野市の3会場で行います。

ストレスケア ~自分自身のために アロマとハンドとフットケア入門~

[ 平成31年09月05日 (木) ]

自分自身が感じるストレスは、氷山の一角です。「私は大丈夫!」と思っている間にセルフケアしましょう。いつも動いてばかりで、あなたの身体は黙って悲鳴を上げています。「脳に届くセルフケア」を知って、仕事のストレスをあなたの活力に変えていきましょう。

2019年度 介護福祉士プリセプター養成研修(全3回)

[ 平成31年09月03日 (火) ]

プリセプター制度とは、一人のプリセプティー(新人)に対し、一人のプリセプター(指導者)が、ある一定期間、マンツーマンで意図的・段階的・系統的な指導を行い、新人の能力育成を図る教育方法です。その介護福祉士プリセプター養成を目的とし、新人の能力育成と離職防止を図るための研修です。

「きちんと座る」 ~根拠ある「重度化予防」のための基本知識~

[ 平成31年08月28日 (水) ]

「寝たきりゼロ」作戦から20年、今は「座らせきり」と言われるようになっています。座位保持の時の利用者の姿勢に違和感を感じている皆さん、あらためて「座位」について勉強してみましょう。理学療法士会から講師を招き、「介護だからできること」「介護でしかできないこと」を学びましょう。

「作業療法士と介護福祉士のチカラ」 間違わない生活リハビリと作業活動を実践しよう

[ 平成31年08月28日 (水) ]

生活の中でリハビリをするためには、どのような視点が必要でしょうか。わからないまま使っている「生活リハビリ」という言葉とその内容について学びます。
他職種の力を生かす介護ができるか考えていかなければなりません。介護職に知っていて欲しい「作業療法」の視点と共に、他職種から見て初めてわかる「介護の専門性」についてダブルライセンスを持った講師からお話しいただきます。

高齢者のための看取りケア ~たった一度の死を考える~

[ 平成31年08月21日 (水) ]

人生の終焉に関わる看取りケア。高齢者施設等における看取りケアには何が求められているのでしょうか。ケアの専門職として、あなたの死生観を語ってみましょう。看護師・相談員・栄養士さんも是非ご参加ください。

知的障がいの基礎知識 ~これからの地域共生社会と共生型サービスの基礎の基礎~

[ 平成31年08月21日 (水) ]

「高齢者のことしかわからない」介護福祉士では、これからの「地域共生社会」のなかで求められる「生活支援」は行えません。障害の理解と実践は、まずは知識から。その第1弾は、知ってそうで実は知らない「知的障がい」の基礎知識です。

精神障がいの基礎知識 ~これからの地域共生社会と共生型サービスの基礎の基礎~

[ 平成31年08月21日 (水) ]

「高齢者のことしかわからない」介護福祉士では、これからの「地域共生社会」のなかで求められる「生活支援」は行えません。障害の理解と実践は、まずは知識から。
第2弾は、知らないことから「偏見」を持ちやすい精神障がいについて正しい知識を得ましょう。

身体障がいの基礎知識 ~これからの地域共生社会と共生型サービスの基礎の基礎~

[ 平成31年08月21日 (水) ]

「高齢者のことしかわからない」介護福祉士では、これからの「地域共生社会」のなかで求められる「生活支援」は行えません。障害の理解と実践は、まずは知識から。
第3弾は、身体障がいの中でも「肢体不自由」を中心に理解を深めます。

担当者会議・地域ケア会議での介護の役割とその実践 入門編

[ 平成31年05月15日 (水) ]

介護福祉士は利用者の身近で継続的な生活支援の立場から、利用者やその家族の日ごろの生活状況やその変化を把握し、さまざまな場面で多職種に適切に伝え、連携できる力が必要となります。
地域包括ケアでの介護福祉士の役割の在り方を学び、「協働」するために生活を支える介護福祉士が「何を」「どのように」発信すればよいのか、演習を通して学びます。担当者会議で話せないと悩んでいる方、必見です。

2019年度 サービス提供責任者研修

[ 平成31年04月25日 (木) ]

在宅サービスの柱である訪問介護の役割は、今後ますます重要になってきます。サービス提供責任者の役割を確認し、事業所内の訪問介護員の調整や指導・教育などの仕事や業務に必要な内容を学びます。

2019年度 第1回 介護福祉士基本研修

[ 平成31年03月18日 (月) ]

将来「認定介護福祉士」を取得するために、基本研修が生涯研修の第一歩となっています。ファーストステップ研修(認定介護福祉士研修の前置研修)を受講予定の方は修了必須の研修です。

2019年度 「ファーストステップ研修」 開催要網

[ 平成31年03月07日 (木) ]

小規模チームのリーダーや初任者等の指導係として任用することが期待できる職員を養成することを目的とした研修です。
一年間で16回、大変だけれども本当に力のつく研修です。

2019年度 研修(予定)一覧

[ 平成31年03月07日 (木) ]

福井県介護福祉士会がご案内します2019年度の年間研修予定の一覧です。

福井県介護福祉士会 お問い合わせ

Copyright2011 © Fukui Care Worker, All Right reserved.