-研修・講習会のお知らせ- 福井県介護福祉士会
お問い合わせ

突撃! ヘルパーが見た14カ国の介護事情 ~相互理解のために~

[ 平成30年07月26日 (木) ]

海外の介護現場に自分で出かけるヘルパーさん。自分の目で確かめないと気がすまない。そんな現役登録ヘルパーさんの目を通したら、世界の老後の生活はどのように見えるのでしょう。

平成30年度 第1回 介護福祉士基本研修

[ 平成30年07月03日 (火) ]

将来「認定介護福祉士」を取得するために、基本研修が生涯研修の第一歩となっています。ファーストステップ研修(認定介護福祉士研修の前置研修)を受講予定の方は修了必須の研修です。

平成30年度 災害ボランティア基礎研修&地域保健・福祉の災害対応標準化トレーニング(ミニコース)

[ 平成30年07月03日 (火) ]

災害発生時にその専門性を活かした救援及び支援活動を迅速に行うことを目的に、介護福祉士としてボランティア活動を円滑に行うための基礎的知識の習得を図ります。また、避難所での活動を実践するための知識、共通の言語を理解し、被災者の生命と健康の維持、避難所の設営と運営の基礎を学びます。

介護技術研修 根拠に基づいた排泄介助 ~尊厳を守るために~

[ 平成30年06月20日 (水) ]

利用者さんの「生きる意欲」「やる気」を左右する排泄介助の問題に真正面から取り組みます。

平成30年度 研修(予定)一覧

[ 平成30年04月12日 (木) ]

福井県介護福祉士会がご案内します平成30年度の年間研修予定の一覧です。

リーダー・管理職のための必須知識と実践力

[ 平成30年04月11日 (水) ]

介護施設のコンサルタントを多数されている谷口先生をお招きして、チームとは?それを引っ張るリーダーシップとは?育成とはどういうことか?を考える研修です。

介護福祉士ビギナーズ研修 第1講 介護福祉士の専門性とは?

[ 平成30年04月11日 (水) ]

介護福祉士の専門性・必要とされる職業倫理・介護福祉士制度の成立とその役割について学べる研修です。

介護福祉士ビギナーズ研修 第2講 介護の基本!コミュニケーションと基本的態度

[ 平成30年04月11日 (水) ]

コミュニケーション技術を演習を通して身に付け、自分自身のコミュニケーションの取り方の特徴を知りましょう。また、介護に必要な基本的態度とは何かを考える研修です。

介護福祉士ビギナーズ研修 第3講 認知症ケア

[ 平成30年04月11日 (水) ]

認知症のある「ひと」の理解対応とは、介護において大きな位置を占めています。基礎知識と共に、BPSDを軽減する対応の仕方について学びます。

介護福祉士ビギナーズ研修 第4講 介護課程の展開を学ぶ!

[ 平成30年04月11日 (水) ]

ICFモデルの考え方を理解し、情報収集とアセスメントの視点や課題の分析について学び、より良い介護計画をたてる視点を学びます。

介護福祉士ビギナーズ研修 第5講 なるほど納得!~介護技術の視点と応用~

[ 平成30年04月11日 (水) ]

介護技術以前の「基本的な体の動き」を学び、利用者さんの身体状況を振り返りながら、リハビリ的視点を持ち、残存機能の活用について実技を通して考える研修です。

平成30年度 サービス提供責任者研修

[ 平成30年04月11日 (水) ]

在宅サービスの柱である訪問介護の役割は、今後ますます重要になってきます。サービス提供責任者の役割を確認し、事業所内の訪問介護員の調整や指導・教育などの仕事や業務に必要な内容を学びます。

福井県介護福祉士会 お問い合わせ

Copyright2011 © Fukui Care Worker, All Right reserved.